SSブログ

インフルエンザ 流行 予防 [医学]

スポンサーリンク




愛媛県は4日、大洲市立菅田小学校の5年生(1学級)で
インフルエンザの集団感染が発生し、5、6両日を学年閉鎖すると発表した。


県内でインフルエンザによる学校での閉鎖は今季初めて。

 

県健康増進課によると、同学級では36人中22人が発熱などの症状を訴え、
うち11人からインフルエンザB型ウイルスが検出された。


インフルエンザは今後、本格的な流行期となり、
同課は「手洗いやうがい、部屋の乾燥を防ぐなど予防に努めてほしい」としている。


以下予防と治療法について


・流行前のワクチン接種
・飛沫感染対策としての咳エチケット
・外出後の手洗い等
・適度な湿度の保持
・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
・人ごみや繁華街への外出を控える


もしかかってしまったら


・早めの医療機関受信
・安静にして睡眠をとる
・水分を十分にとる
・マスクする
・外出は極力しない


等が、厚生労働省で呼びかけている。

インフル.png

気をつけようね!

 

来年になってから来るのかな?と思っていた
インフルエンザ


もう猛威を振い始めました。


この頃は、空気が乾燥し
私の部屋も湿度30%台だった。


昨日からようやく加湿器をし始めたところ
朝起きた時ののどの渇きがなくなった。


加湿器が必需品になっている日本である。

 

スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サイエンスニュース!新情報ピックアップブログ デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。